よくある質問

ご葬儀について、お客様からよくいただく質問と
その答えをご紹介します。

事前相談について

平安祭典では、ご葬儀の事前相談をお奨めしております。
事前相談をしておかれますと、葬儀の場所・流れ・費用・必要な準備等の知識が得られ前もって納得することができますので、将来への不安感が取り除かれ、いざというときにご本人様やご遺族様の希望を十分に反映したご葬儀が可能となります。
平安祭典の葬儀会館へご来館いただき施設をご見学いただきながらのご相談や、ご自宅にお伺いしてのご相談、また平安祭典・ユウベルグループの開催する見学会や相談会等イベントでのご相談など様々な方法をご用意しておりますので、ご都合に合わせお気軽にご相談くださいませ。
事前相談をご希望の際は、こちらの事前相談予約フォームよりご予約ください。

会館のご見学は随時承っております。ホールや親族控室、安置室等もご覧いただけますので、事前のご準備にお役立てください。

なお、通夜・葬儀施行スケジュールの関係上、ご覧いただけない場合もございます。あらかじめこちらの事前相談予約フォームよりご予約をいただければ、会館内をゆっくりご覧いただくとともに、詳細についてのご相談も対応させていただきますので、ぜひご利用ください。

ご自宅での事前相談も承っております。こちらの事前相談予約フォームより希望の日時をご指定いただければ、平安祭典の係員がお伺いし対応させていただきます(但し、他の方とのご相談スケジュールの関係によっては、係員よりご連絡し、日時のご変更をお願いする場合もございますので予めご了承ください)。勿論ご相談は無料です。

家族葬について

家族葬とは、ご家族だけ、またはごく近い親族だけで営まれる葬儀のことを言います。「愛する故人を家族だけで見送りたい。」「お別れのその時間まで家族だけでゆっくりと故人を偲びたい・・・。」そう願われるご遺族の想いから、近年耳にする機会が増えてまいりました。一方、会社関係・友人・ご近所等、会葬者の範囲を限らず葬儀を行うのが一般葬です。
家族葬の場合は、会社関係やご近所に気を遣うことなくゆっくりと故人様を見送ることができますが、参列できなかったり、訃報を後から知った家族親族以外の方が残念に思われる場合もあります。故人様との生前のご関係を考慮し、ご参列いただく方の範囲を慎重に決めることが大切です。

家族の精一杯の愛情を込めて、大切な故人様をお送りするのが家族葬です。平安祭典の家族葬では、ご遺族様の故人様に対する想いを形にするために、様々なご要望にお応えして、一つひとつのご葬儀を大切に執り行います。ですから、一般的な葬儀と比べて費用が安く済むとは、一概には言えません。但し、返礼品や料理など、人数に比例して増えていく費用が抑えられるのは確かです。

※平安祭典では葬儀費用についてのご相談も承っておりますので、こちらの事前相談予約フォームよりお申し込みくださいませ。

はい、平安祭典では、家族葬専用に作られた2種類のホール「W-ingホール」「孝恩ホール」をご用意しております。いずれのホールも親族控室とひとつづきになっており、通夜~葬儀~出棺まで、棺を移動することなく故人との最後の刻をゆっくりと過ごすことができます。
また、少しでもお疲れを癒やしていただけますよう寝室・浴室・洗面所・水屋等の設備も完備しておりますので、ご自宅感覚でおくつろぎいただけます。

W-ing葬とは、「故人の傍らに少しでも長くいてあげたい。最期のお別れの時間を心ゆくまで過ごしたい…。」そんなご遺族様の想いにお応えし平安祭典がご提案する、ご家族の愛情に包まれて故人をお見送りする新しい葬儀のスタイルです。
従来の形式にとらわれることなく、ご遺族のご希望に合わせ故人様の人柄が表れるような、心温まるご葬儀をサポートさせていただきます。
専用式場「W-ingホール」では、通夜から葬儀・告別式まで、すべてひとつのお部屋でおこないますので、故人をご家族の愛情のもとであたたかくお見送りしていただけます。
さらにご親族様の控室としての機能も持ち合わせており、ご自宅で故人との最期の時を過ごすような雰囲気に包まれています。
ホールは30~40名様程度まで収容可能ですので、ご家族・ご親族の他に親しい友人・知人の方々等も一緒にご参列いただくことが可能です。

家族愛葬とは、家族の絆を大切にし、家族の愛に包まれて、故人様をゆっくりお見送りいただける、平安祭典オリジナルのアットホームな家族葬です。
家族愛葬式場「孝恩ホール」では、故人様を囲みご家族だけで見送る、専用の空間をご用意しております。ホール・控室が一続きになっており、寝室・バスルーム等も完備した上質な空間は、通夜~葬儀~出棺まで棺を移動することなく、最後の刻を故人とともにご自宅で過ごすかのようにお使いいただけます。
10人規模のごく少人数でのご葬儀にも対応しております。

W-ingホール・孝恩ホールだけでなく、一般ホールでも衝立を使用し家族葬に最適な設えをさせていただきますので、全ての会館で家族葬が可能です。
家族葬専用ホールのW-ingホール・孝恩ホール設置状況につきましては、このホームページに掲載の「会館のご案内」ページにてご確認ください。
今後も各地に専用施設を設けて参ります。

基本的には「この度は家族葬という形で故人をお見送りすることになったので、弔問はご遠慮いただきたい。」という旨を周囲の皆様にお伝えして、ご理解いただくことになります。但し、故人と親交の深かった方がどうしても最期のお別れがしたいと言うことであれば、あまりこだわり過ぎず弔問していただいてはいかがでしょうか?平安祭典のW-ingホールであれば、ご遺族様を含め30~40名様程度まで収容可能です。(孝恩ホールの場合は14名様までとなります)

はい、お使いいただけます。お積み立ていただいた掛金は、家族葬でのご葬儀の費用にご利用いただくことができます。

供花・供物について

お申込みは日本国内であればどこからでも可能です。
ただし、商品のお届けは下記地区の平安祭典、及びユウベルホールがお世話させていただくご葬儀に限ります。
地区別電話番号一覧はこちらから

お近くの式場へ、お電話にてお問い合わせください。
地区別電話番号一覧はこちらから

地区により最終受付時間が異なっております。

通夜申込み締切時刻以降のお申込み お通夜には間に合いませんが、翌日のご葬儀にはお供えできます。
最終申込み締切時刻以降のお申込み お申込みを受け付けることができません。

【地区別による申込み締切時刻】

通夜・葬儀開始の2時間前までの地区 鳥取県・鹿児島県
通夜・葬儀開始の3時間前までの地区 広島県・岡山県・島根県・熊本県

供花・供物のご注文はこちら

日本国内からのお申込みに限らせていただきます。

お通夜・ご葬儀時の「当日お支払い」又は、「お振込み」をお選びいただくことができます。
「お振込み」の場合は請求書到着後、期日までに指定の銀行口座へお振込みください。

  • 平安祭典
  • ユウベルホール
  • ユウベル積善社
トップに戻る